今回は9月11日から実装が決まったランクアップ上限解放(ランク9解放)について考察をしていきます!

ランクアップをする際、素材&ゴールドを消費するため、特に無課金の方は闇雲に上げてしまうと素材やゴールドが足りなくなり、後悔してしまうことになりかねません…

後から後悔しないようここではランクアップする際のオススメの優先順位を考察していきます!

優先順位の基準

優先順位を考察する際、まず参考にしたデータは自身が攻略する際の使用キャラの回数です!

私は約1年前からドラクエタクトの攻略動画を上げ始め、現在まで約130本ほどの攻略動画を上げてきました。

その際のキャラの使用回数をランキングにしました!以下のとおりです↓↓

1位→少年テリー(118回)

2位→勇者ソロ(82回)

3位→ロトの勇者(79回)

4位→ダークドレアム(53回)

4位→魔剣士ピサロ(53回)

6位→ゾーマ(28回)

7位→竜の騎士ダイ(24回)

8位→堕天使エルギオス(22回)

9位→天雷の勇者アンルシア(21回)

10位→ドルマゲス(20回)

11位→モント(15回)

12位→デスピサロ(12回)

12位→エスターク(12回)

12位→ガボ(12回)

15位→伝説のまもの使い(11回)

16位→ジャミラス(9回)

17位→ダイヤモンドスライム(7回)

注目すべきは1位の少年テリーの使用回数がずば抜けて高いことです!ソロ&ロトに大差をつけて100回超えの堂々の1位でした!過去の攻略動画を確認していて少年テリーを使用していない攻略が指で数える程しかなかったので、それほどクエスト攻略で必須キャラといえるでしょう!

古参のドレアム&ピサロは自身のお気に入りでもあることからW勇者の次に使用率が高かったのですが、クエストの難易度が日に日に高くなっていることから最近出番が少なくなっているのが正直なところです…(出来ればこの2体は今後も活躍させたい!)

そして7〜9位の竜の騎士ダイ、堕天使エルギオス、天雷アンルシアについて、ドレアム&ピサロよりは使用率が劣りますがこの3体は超高難度で活躍します!この3体がいなかったら攻略できないステージはけっこうあったので使用回数以上に価値があるキャラだと思います!

そしてその間に6位にランクインしたゾーマさんは流石の存在感!(いてつくはどう要員での使用が多かったです)

12位&15位にランクインしたエスターク&伝説のまもの使いですが、この2体は最近登場&才能開花となったキャラなので使用回数はまだ累計で少ないものの最近の使用率は高いキャラなので、今後使用回数はかなり増えていくことが予想されます!

優先順位を3つの階層に区分

上記の使用回数ランキング及び最近&今後の使用率を考慮して、自分なりにランクアップ優先順位の区分を3つに分けました!以下のとおりです↓↓

◎ランクアップ最優先(7体)

勇者ソロ、ロトの勇者、竜の騎士ダイ、天雷の勇者アンルシア、エスターク、伝説のまもの使い、少年テリー

○ランクアップ優先(6体)

ダークドレアム、魔剣士ピサロ(炎天の魔公子ピサロ)、ゾーマ、堕天使エルギオス、デスピサロ

△次点で優先(6体)

ドルマゲス、妖魔ジュリアンテ、モント、ガボ、ジャミラス、ダイヤモンドスライム

最優先層には過去の使用回数高いキャラ&今後使用率が高くなることが予想されるキャラをピックアップしました!

優先層には最優先には及ばないものの今後もコンスタントに攻略で使用することが予想されるキャラをピックアップ!最近登場した夏バージョンピサロも高難度ステージ攻略で活躍するスペックがあることからランクイン!

次点で優先層にはみかわしキャラドルマゲスを入れましたが妖魔ジュリアンテをお持ちの方はそちらを優先した方がいいと思います!

最後に

いかがでしたか?今回の優先順位はあくまでも私個人の過去の使用回数、現在&今後の使用率から考慮したものなので、それぞれのキャラの所持状況&覚醒状況によって変わってくると思います。

また、対人戦やギルド大会で使用するキャラも考慮しないといけないと思うので、そういったキャラたちも加味して、参考にしていただければと思います!