今回はイベント「最強メタルを刈り入れろ!盾と斧の頂上決戦」で登場する武器メタルカイザークロー&メタルクラッシャーの斧の考察をしていきます!

基本性能ですばやさ+20

初めに武器の基本性能を確認していきます!

すばやさ+20、かしこさ+11、特殊効果でスライム系呪文威力+5%となっており、メタルカイザーの特徴である速攻呪文キャラの性能を高めてくれる内容となっております。

ただ、かしこさ盛りにしてしまうと他の武器(天帝の杖や魔晶の杖など)と比べて物足りなくなってしまうので、ここではすばやさに注目していきます!

すばやさ盛りで+80以上可能!?

次に錬金内容について見ていきます!

・虹→とくぎ威力盛り、すばやさ+21

・金→とくぎ威力盛り、こうげき力盛り、かしこさ盛り、すばやさ+19〜20

・銀→とくぎ威力盛り、こうげき力盛り、かしこさ盛り、すばやさ+16〜17

ここで共通点が虹〜銀までとくぎ威力盛りとすばやさ盛りが入っており、数値も他と比べると高いです。とくぎ威力盛りでもアリだとは思いますが、メタルカイザーを対人戦で起用するとなると速攻パーティーで組むことが多くなると思うので、そこを考慮すると、

【すばやさ盛り一択!!】

になると思います!すばやさ盛りであればメタルカイザー以外のキャラにも使えるので汎用性が高く、一番長所を伸ばせる錬金かと個人的には考えております!

うまくいけばすばやさ盛り+80以上も狙える内容なので、すばやさ盛りの武器が少ない方はこの機会に狙っていくのは全然アリだと思いますよ!

会心率が唯一無二!?

おまけでメタルクラッシャーの斧の考察もしていきます!妥当に考えるとトマホーク無双威力盛りが無難ですが、他の錬金で虹限定ですが「物理会心率+1%」があります!

これはかなり貴重な錬金です!現在まで物理会心率を上げられるのは「まじんのオノ」しかないため、物理会心率が元々高いおにこんぼうやガボなどに装備をさせて会心ゲーで攻略する手もアリかと思います!

したがって、トマホーク無双盛りか物理会心率盛りどちらかで間違いないかと思います!

最後に

いかがでしたか?どの錬金にしようか迷っている方の参考になれば幸いです。攻略でも対人戦でもすばやさ調整はかなり重要なのですばやさ盛りを狙って錬金をしていきましょう!