今回は9月21日から追加されるストーリー第5部でなかまにできる「ブラッドメイジ」について考察をしていきます!

毎回恒例のストーリー追加に伴うAランクなかまキャラですが今回はそこそこ使える感じはあるのでぜひ参考に読んでいただければと思います!

生粋のバギ呪文アタッカー

まずはステータスを見ていきます!これといって特に特徴はありません…(笑)ストーリー追加でなかまになるキャラは完凸前提での運用になるので無凸のステータスでは全く使えないのが通常です。

完凸すれば無凸のステータスから25%上がるのでかしこさは約400くらいにはなりそうなのでAランクにしては高い方かと思います!

そしてとくぎは全てバギ属性なのでバギ呪文アタッカーが少ない方は育成に時間をかけても損はしないかと思います!

初の耐性デバフマスを生成できるとくぎ持ち

次にとくぎを見ていきます!Cランクの呪文「つむじ風」ですが火力は全く期待できないものの、射程4&いどう封じにできる点はそこそこ優秀かなと思います!

Bランクのとくぎ「バギフォース」はバギ属性威力20%+バギ耐性20%アップできるので、これも場面によってはそこそこ使えるとくぎだと思います!バギフォースが使えるのは現状ジャミラスのみなのでジャミラス未所持の方は育てる価値はあるかと思います!

最後にAランクの呪文「ハウリングウインド」ですが射程はバギクロスと同じですが追加効果でバギ耐性を下げるマスを生成できます!これはかなり貴重です!

ジャミラスのテンペストでバギ耐性を下げてさらにブラッドメイジのハウリングウインドでバギ耐性を下げてロトの勇者のエターナルソードなどでこうげきすればとんでもない火力が期待できます!

生成マスは耐性デバフのとくぎとは別枠でさらに下げることが可能なので、一撃の火力を高めたいときは便利になるかもしれません!

覚醒スキルが優秀

覚醒スキルですが1凸でいきなりマホカンタを習得できます!これで呪文アタッカーには強くで出れるのでシンプル使えると思います!

そして完凸で「血の恩恵」を習得し、かしこさを上げることが可能です!ここで注目してほしいのがこうげきした「敵の数だけ」かしこさが上がることです!

例えばバギ呪文で3体まとめてこうげきできた場合、次のターンで一気に3段階かしこさバフがかかった状態でこうげきが可能になります!

うまくいけば2ターン目からかなりの火力が期待できるので完凸にする価値はそこそこあると思います!

最後に

いかがでしたか?ブラッドメイジを完凸させるか迷っている方の参考になれば幸いです!貴重なとくぎを覚えるキャラですがステータス的に高難度の出番はほぼないかと思います…

ただ総力戦やすごろく場などの多くのキャラを出動させるイベントやクエストで出番はあると思いますので、多少スタミナジェム割しても問題のない余裕がある方は完凸させてもいいのではないでしょうか!

(ちなみに私はドロップの状況次第で決めたいと思います。ストーリーのキャラのドロップ率はかなり低めなので…)