今回は9月21日から才能開花が決まったゴッドライダーの考察をしていきます!

登場してから約3年経過しているので才能開花を待ち侘びていた方は多いはず!

それでは早速見ていきたいと思います!

対ドラゴンに特化した才能とくぎ

まずは才能とくぎから見ていきます!ドラゴン系に物理威力120%×5回はかなり強いです!これは物理とくぎではトップクラスの火力です!

ただドラゴン系以外には物理威力60%×5回と半減になってしまい、火力はそこまで期待できません…(ドレアムの魔神の絶技75%×5回の方が上です)

そして最大のネックが「射程1」という点です…!

これはかなり使いづらいです…個人大会や対人戦、ギルド大会では射程はかなり重要な要素であり、射程1ではほぼ使える場面がないと思います。

したがって、使える場面はクエスト攻略に限られると思いますので、攻略で必要時に才能開花する感じでいいと思います!

追加効果の守備力デバフもドレアムの魔神の絶技と同様にクエスト攻略向けの追加効果ですね!

長所強化&短所補填の才能特性

次に才能特性を見ていきます!ゴッドライダーは元々基本性能「スラ・ブースト」を習得しており、戦闘開始時にこうげき力を1段階上げる(効果2ターン)ことができますが、才能開花で更にこうげき力2段階+いどう力1上げることが可能になります!

さらに「物理の極み」で物理威力20%上げることが可能なので、開幕からそこそこ火力を出すことが可能となります!

加えてゴッドライダーは元々1凸でいどう力3なので開幕3ターンはいどう4で行動することが可能です!

ただ上記画像のとおり、ゴッドライダーのとくぎはどれも射程が短いのでいどう4になったとしても対人戦や個人大会、ギルド大会での運用はかなり厳しいと思います…

最後の才能特性HP+50×2回は弱点を補う才能特性です。というのもゴッドライダーは完凸レベル130でもHP900前後とかなり低く設定されているため、才能開花でこのHPの低さがマシになるかなと思います!

最後に

いかがでしたか?ゴッドライダーを才能開花すべきか迷っている方の参考になれば幸いです。

ゴッドライダー才能開花と同時に開花ロードイベントも始まるので、ミッションコンプリートするためにゴッドライダーを才能開花しないとクリアできないような仕様になっている可能が高いので、何れにしても開花を迫られることになると予想しております…