今回は9月21日から始まるダイの大冒険復刻SPスカウトの考察をしていきます!

第1回&第2回コラボの全9種類ある中から引くべき優先順位をつけたのでどれを引くか迷っている方はぜひ読んでいただければと思います!

クエスト攻略なら竜の騎士ダイ一択

私が一番オススメするのが第2回コラボで登場した「竜の騎士ダイ」です!対人戦やギルド大会では眠り大弱点であることもあり、現環境ではあまり活躍が期待できませんがクエスト攻略であれば大活躍します!

ちなみに私は過去1年間で約130個の攻略動画を上げてきましたが、竜の騎士ダイの使用回数は25回前後なので約5回に1回は使用していることになります!

このキャラの注目すべきところが1凸でも十分高難度クエストで大活躍してくれることです!

特にイベントのチャレンジ級の高難度ステージであればこのキャラがいないと攻略できなかったステージは過去にけっこうあったので、私から言わせればクエスト攻略の必須キャラです!!

したがって竜の騎士ダイを所持していない方もしくは無凸の方はこの機会に引くことを強くオススメします!(コラボキャラなので次はいつ復刻するか分かりませんので…)

対人戦なら竜魔人バラン

次にクエスト攻略ではほぼ使用しませんが、対人戦であれば竜魔人バランがオススメです!

その理由がまずウエイト50のキャラにしては性能が破格過ぎるからです!他のコラボキャラ(魔法使いポップ、武闘家マアム、超魔生物ハドラー、大魔王バーン等)も性能は現環境でも十分強いですが、ウエイト50でここまで使えるキャラは竜魔人バランしかおりません。

才能開花前提ですが、対人戦で上位を狙いたい方は竜魔人バランを引いてもオッケーかなと思います!

ただここで注意点ですが、対人戦で上位(マスター5以上)を狙うのであれば高凸前提になります!低凸でマスター5以上はかなり運用が厳しいと思いますので、既に高凸で完凸を狙いたい方や課金して一気に高凸を狙える方であれば引いても良いかと思います!

最後に

いかがでしたか?どのキャラを引こうか迷っている方の参考になれば幸いです!

ジェムを使わずともログインボーナスで好きなSPスカウトを10連引けるみたいなので、迷っている方は竜の騎士ダイを引くことをオススメします!